ほどほど音MAD

ロコとの日常を綴ります

チュパカブlyers!!! 広告主紹介と感想文

広告主紹介
シロヒガさん、こもるにーとさん、通行人Cさん、にしのさん、まおうさん、ぷりまぷんたさん、必殺仕事探し人さん、すぐきさん、大吉さん、hatiさん、佐野八尋さん、ニッキさん、のヮのさん、裏見草さん、キタキツネさん、HQさん、henohenocappaさん、はこさん、紙スコップさん、rusutakuさん、ばんぐらさん、ウミスズメさん、シャドーさん、末定さん、チュパさん、Benjaminさん、【Fuji】さん、papipoさん、RYUKI@さん、へたくそさん、神奈さん、サンゴさん、Unununiumさん、bocoさん、ドライアスさん、ふることさん、ササナカさん、宛 佐藤貴文様さん、ぽたこさん、ナビさん、dubrovnikkkさん、オコジョ番長さん、ロコ、culiさん、ゆたかさん、0501095abcさん、トリライトさん、62Pさん、CSさん、にぼさないさん、干支さん、yuyusukeさん、セブン▲さん、枝村さん、(壱ky)さん、生識さん、六角レンチさん、おしりさん、アッキーさん、アルパカのとこすきさん、かがみさん、2000さん、Silent Jokerさん、ゲストさん、真冬さん、スコーピオンさん、干支さん、ふるのさん、ゆうりぃさん、maddog/マロンさん、danielさん、nonameさん、nanashisanさん、風水さん、ようさん、Earthsoundさん、アルパカブラさん、つぼ@ぼんさん、スギ花粉さん、kokozouさん、世界四さん、さつ@BSC Craftさん、おいもタルトさん、ヘルシアさん、かかたんさん、空条Q太郎さん


以上、広告してくれた方々です(2019/2/1現在)
ありがとうございます


ここから先は本動画に関する自分語り長駄文ですのでお時間余りある方のみどうぞ~

 

 


こんにちは、読んでいただきありがとうございます。私はジョコリコと名乗っております、音MADらしきものを作り始めて2年目に突入したアイマスとか好きな人間です。特にロコが好きだったためか、ある日突然「うひゃあ俺もなんかつくりてェ」と思い立ち、昔から好きだったニコニコ動画に動画を投稿するに至りました。自己紹介おしまい!


動画が1万再生したらブログを書きたいなと常々思ってたのでこうして筆を取りました。しかしまさかUMAの声をいじって遊んだ動画で達成するとは思ってなかったので妙な気持ちです。(嘘、ほんとうにすごく嬉しい)

ブログをやるような格じゃない?(被害妄想)うるせーーー!書きたいから書くの!!!


件の動画はこちら
https://nico.ms/sm36273601(ニコニコ)
https://twitter.com/roconized765/status/1223210440177549313(Twitter)(微修正あり)(最初の13匹に個性付加・静香アルパカに変更・アウトロの音の追加)

 

ということで初の1万再生を記念して、
今回投稿しました動画
《チュパカブlyers!!!》について、
かなり大袈裟かもしれませんが
1.動画作成までの経緯
2.動画の内容について(構想、編集)
3.感想
の順に書いていきたいと思います

 


1.動画作成までの経緯
作成に理由があるとすれば
ミリシタ感謝祭を見たから、です
これに尽きます。先日アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)の感謝祭が開催されました。このイベント内に、私たちが選んだ4つの要素を元にして新曲を作ってもらおーという主旨のコーナーがありました。
↓詳しくはこちらの32:00~55:00あたり
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36249131


結果的に選ばれた曲の要素は
テーマ:新しい時代への挑戦
雰囲気:断崖絶壁を登るような…
曲調:ハードコアテクノ
何になりきって:チュパカブラ
でした!

f:id:jokorico:20200201171142p:plain

?????????????????????


クエスチョンマークが頭の中にいっぱいですが、その感情は置いておきましょう。また、ここでは上から3つまでの選択肢についてはあまり触れません。着目するべきは4つ目です。4つ目の選択がチュパカブラに確定した時点で私にUMAが舞い降りた!


あ…チュパカブラの音MADつくりてェ!!!

そして次の瞬間には


感謝祭だし…曲はFlyers!!!だな!


となったのでした
そこからはノンストップ。感謝祭を開いているタブを複製し、片方のタブでチュパカブラの音声素材を探し始めました

チュパカブラの音声素材ってなんだよと考えがちですが、私にはアテがありました

2018ミリシタエイプリルフールです。この日は事務員が楽譜を釣るために出かけてました(フィッシャーデイズと呼ばれる事件です)。その過程でチュパカブラも釣り上げていたことを私は忘れてなかった

しかしぶっちゃけダメ元でした。2018年4月当時の私には動画やりて~なんて考え毛頭なく、この事件の録音・録画なんてしてません。つまりは電子の海、インターネットに頼るしかない状況でした。もしこの大海原に無ければ動画製作中止もやむなしだったのです
そんな胸中の中(頭痛が痛い)、複製したニコ生タブからニコ動へと移動して、なんも考えず「ミリシタ素材」と打ったのです。(ずいぶん狭い海でしたね(笑)←は?????)

すると3本の動画がヒット!
サムネはフィッシャーデイズフィッシャーデイズアイドルヒーローズ

勝った!優勝!!チュパ過ぎてカブラになったわね!!!

しかも片方の動画の投稿者がUndofishさんで驚きました。aviutl勢ならお世話になりまくりなイージングスクリプトぺらぺらアニメで団結を作った、あの!?いつもありがとうございます…
2本の動画からはそれぞれチュパカブラSE、釣り最中の映像およびSEを拝借しました。感謝!
そんなわけでチュパカブラの声と映像を手に入れた私はチュパカブlyers!!!の作業を始めました。余談ですが、この時のわたしは左目で961プロZWEIGLANZを、右目でチュパカブラを追っていました(最低)(CHUWEICABLANZ)


ここまでが経緯ですかね
無駄に長くて自分で困惑してます…

 


2.動画の内容について(構想、編集)
まずは構想について、
「わけわからん動画を作ろう」
これがメインのコンセプトでした
検索タグで言うなら
人類には早すぎる動画、深刻な素材不足
あたりがついてる動画が正にそうで、タグ自体好きですし付けてもらえるようなのを作ってみたいとも思ってました。今回のチュパカブラはこの系統の動画を目指すにピッタリだったのです。チュパカブラの6文字に立ち絵が1枚、非常に魅力的です。そういったわけで、チュパカブラの中身を余すことなくぶちまけつつ全体的にわけわからん…と困惑しちゃう動画を目指しました
目標実現のために直接参考にした動画が主に3つあります(間接的にはたくさんあります)
・エビFryers!!!
・ドナルドZONE
・体がインゲンのタケシが大沢たかおを追いかける動画(タイトルなし)
この3本ですね

どれも深く混沌としてて楽しいのですが、その混沌加減には多少の差異があると(勝手に)思ってます

構成では一貫した流れがあったり終始好き勝手やったり、音声では丁寧丁寧に合わせてたり滅茶苦茶に畳み掛けたり、映像では雑コラしまくったり脈絡なくエフェクトかけたり、といった具合です

これらの混沌をうまい具合にミックスするのを理想として作ってました。結果、自分なりにそこそこ満足のいく狂気を出せたと感じてます

エビさんがなければFlyers!!!でいこうとは思ってなかったでしょうし、最近のドナルドタグ見てたから動画の雰囲気に影響しましたし、巡り合わせなんですよきっと(?)

 


それともう一つ、とにかく早く投稿することを目標にしてました

このネタで行くなら感謝祭から1週間以内しかないという気持ちでした

一旦忘れてライブ前に思い出す旬の短いやつでしょう、と

新時代断崖絶壁ハードコアテクノのことを絶対ネタにしたるんだ!

さっき作りてェ!とは書いてましたが、それと同じくらいのお気持ち感情が無いと言ったら嘘になります。このよくわからない選択肢(個人の感想です)によって、ハードコアテクノとかチュパカブラを苦手になっちゃう自分はいて欲しくなかった。

ならどうするか、ネタにするのが一番ハッピーです!意味不明には意味不明をぶつけんだよ!この勢い

それで、この手のエネルギーと勢いで作る動画の怖いところは、面白いか全然分からなくなることです。何度も何度も編集中に見ることになるネタはどんどん新鮮味が消えていきます。だから完成させてしまって、出してしまい、後は祈る。そうでもしないと、つまんな編集やめるわになりかねないのです、多分

以上のことから、早さを意識してました。ただでさえ作業スピードは貧弱なのですが全力を尽くしました

 


ここからは実際に行った編集を交えつつ、動画の頭から順に内容について振り返っていきます(これってネタの解説ですよね。めちゃくちゃ恥ずかしいやつじゃないですか大丈夫ですかこれホントに)


まず開幕、釣りスタートの画面から始まるので釣り動画と勘違いして帰るのを防ぐために小さくFlyers!!!を流してます(そんな理由だったんだ…)。音量あげちゃった人ごめんね

ここは例のエビさんに倣って素材説明パートです。こんな謎の釣りゲーがあったんですよと伝えつつ、今回使う「チュパカブラ」の音声をフルで聞いてもらいました

わゆる素材終了の瞬間です

f:id:jokorico:20200201171003p:plain

チュパカブラが画面に近づきFlyers!!!がフェードイン

13匹のチュパカブラで13人ライブ開演。流してるMVは感謝祭に出演した13人にチュパカブラTシャツを着せたものです

f:id:jokorico:20200201165711p:plain


前奏、リズムに合わせて適当に並べて歌い始めるまでつなぎます

チュパカブラ前のカァーーーッて音(ヴィブラスラップ?)に助けられました

文字のフォントはふわふでです。現れるときにTA標準登場使って上手いことやろうとしてますがあんまりうまくいってません、上手に扱いたい

文字そのものをチュパカブライメージして作って、中で目玉ギョロるみたいにしたかったけどこれもイマイ

あと困るとカラフルRGBやってしまうので控えます

f:id:jokorico:20200201171017p:plain

 

歌い始めたらサビまではただただ悪ふざけです

具体的にはチュパカブラの6文字を分解して作れそうな言葉を作って遊びます。元の歌詞との兼ね合いも見つつ、意味不明過ぎないギリギリを狙って弄りまくりますf:id:jokorico:20200201165717p:plainf:id:jokorico:20200201165725p:plainf:id:jokorico:20200201165738p:plain

前半はなるべくそのままの並びで使い、後半に進むにつれどこから現れたか分からんワードを出していくよう心がけました。アルパカは逆再生です

ここは映像も雑コラしかしてないですね…とにかく面白いかどうかは考えずに(考えても分からんので)画面にチュパカブラを居させ続けました。捏造歌詞にリンクさせるように作った感じです

チュパを上半身、カブラを下半身とみなすのはツイッタでよく見るやつf:id:jokorico:20200201165749p:plainf:id:jokorico:20200201171034p:plain

自己満ネタとしてメロディを喰らったチュパカブラの顔の豹変と、アナグラムでPをDにすり替えるやつがありました。気付かれるとンフってなっちゃいますね

f:id:jokorico:20200201171047p:plain

f:id:jokorico:20200201171058p:plain

f:id:jokorico:20200201171113p:plain

かぶ、アルパカ、油はいらすとやから。いらすとやさんありがとう、ごめんなさい

アルパカは静香のがあるじゃん的なコメが来てそれがあったか~となりましたねf:id:jokorico:20200201165800p:plain

 

サビに来たので今度はキャラの方を少しだけですが歌わせます。人力と読んでいいか怪しいものですが出来る限り丁寧にやりました

音源がロコソロなのは手元にアカペラ音源があってかつ感謝祭参加メンバーなのはロコだったからです。あとロコが好きだからです

カブラ~のーせて、で人力があることを示しておいて、今回の事の発端である「新時代断崖絶壁ハードコアテクノ  ~ チュパカブラになりきって」な新曲が来ます要素を真面目に人力でやりました。ここが一番やりたかったと言っても過言ではないので、そこそこ良い感じにできてよかったです

f:id:jokorico:20200201171127p:plain

f:id:jokorico:20200201165812p:plain

f:id:jokorico:20200201171154p:plain

f:id:jokorico:20200201171142p:plain

ロコのまともな人力を寄越せ感情大の方は、メカPさんのロコキッスを聴いてください。最高です。とっくに聴いてるわ?ごめん…


あとはちょろちょろと画面内でチュパカブラを遊ばせておしまいです。動画内で出したものを全て再利用する意識で詰め込みました。かぶ、アルパカはもちろんホタテも使えたのがよかったです。目で羽を作るのが難しかった。

f:id:jokorico:20200201171209p:plain

f:id:jokorico:20200201171223p:plain

f:id:jokorico:20200201170910p:plainf:id:jokorico:20200201170924p:plain

チュパカブラそれは未来でモーフ変形(?)できたのが1番の思い出です。他のところは面白いか自信なかったのですが、ここで毎回自分で笑ってたので投稿への熱量を絶やさずにすみました

f:id:jokorico:20200201170937p:plain

ありがとう春日未来さん、未来さんは決してUMAではありません、ゆるして。また、これはチュパカブラさんを貶める発言でもありません。チュパカブラさんありがとう

 

f:id:jokorico:20200201165833p:plain
内容はこんなところでしょうか
なっがい…なんですかこれ…
次で終わりです

 

 


3.感想
楽しかったです。まずはこれ
楽しいがたくさん見つかりました
投稿するとエゴサとか伸び具合確認とかしちゃうタイプなんですが初日で3千再生されるのは初めてだったのでうひゃ~でした。コメントも沢山ついて嬉しかったです。ハードコアテクノチュパ音タグが付けられてて笑い死んだりもしました
投稿したものが伸びる感覚はある種の麻薬らしいですがマジです。1万いったとき手震えました


また、色んなありがてぇがあって動画をやれてますね。フィッシャーデイズ素材もその一つでした。あと今ミリオンライブ音MAD合のdiscordに入ってるんですが、そこで教えてもらった情報やモノが動画作りにとても役立ってます。感謝感謝


ただ、反省点もあります
とりあえず音がダメダメダメダメですね。リズム的なやつとして、ぷにぷにぷにみたいな音を作って置いてたんですがどうすればもっと綺麗になるか分かってないです。また、サビにカブラシンセ作ったりギィーて鳴らしたりして音を増やしましたが、調節の仕方あやしくて人力と被るとこは消したり、そもそも音が汚かったりしました。意図的な部分もありますがコントロールしきれてませんでした。音楽をやってる方や気持ちいい音を求める方を不快にさせてたかもしれません。上手になりたい。分からないままになってるものを少しずつ減らしていきたい
でも人力は分かりません。取り敢えず自分のやり方を、自己確認するためにもどこかに記しておきたいですね
映像は本当になかなかなかなか大変ですが、勉強不足であります。今回はネタ動画の側面が大きいため、エフェクトの範囲ミスなどの雑な編集もアリでした。しかし狙って雑にするのと雑になってしまうのでは雲泥の差です。今回も狙った効果を出せず逃げて演出を変えたり、雑になってしまったけど結果オーライで済ませたポイントがあります。堅苦しくなり過ぎてもダメですが、出来ることは増やしていきたいな、と
面白い、楽しい、良いと思ってもらえる動画を作るためにも楽しみつつですが頑張りたいです


我の作った動画を見てくれ欲は見事に満たされました。ただこの欲は無限湧きするので今後の動画モチベも高まりました。3/1には絶対にロコの誕生日動画をあげると誓いを立てておきます。現在の進捗は音声が半分くらい…完成させるぞ。今回のような内容にはなりませんが、数字もクオリティもこれを超えるつもりで作りたいですね。

 


以上、ガチの長駄文でした
読んでいただきありがとうございました
3/1のロコ誕生日動画や6/29のミリオンライブ音MAD合作を観てくれたら嬉しいです

ではまた